しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

多肉たちを寄せ植えに!

お正月に買った「多肉の詰め合わせ」。

こちらのサイトを参考にしつつ、発根するまで放置した結果根が出てきた様子をご報告しましたが、今日は土に植えてあげようと思います!


発根の状態にバラツキがあったので、根がだいぶ伸びていたものをセレクト!

20150125 161137


・・・ちょっと地味目の子たちばかりだなぁ。

そういうときは、鉢を派手目にして華やかさを出そう!

鉢に鉢底石を入れ、その上にサボテン多肉用の土を入れます。

ちょっと穴をあけて多肉をさし、土を寄せて固定したらこうなった!

20150125 162334


今回のようにもう根がでてる場合、植えたらすぐお水をあげてOKのようです。(発根してないものは、10日後ぐらいにお水をあげます)

今は高さがなくてちょっと貧弱だけど、育つとかわいくなるかな。




今回は見送った子達。頑張って根っこを伸ばしてね!

20150125 162514


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。