しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

昨日はギャラリー巡り

昨日は、見たい展示が表参道にかたまっていたので、久々のギャラリー巡り。



まずは、スペースYUIで行われている山田博之さんの『Tube』

画家と海の関係がとても近い感じがしたのでお聞きしてみると、山田さんは若い頃サーフィンをされていたとの事。サーファー視点の海なんですね。納得です!
海はハワイではなく、タヒチイメージとのことですよ。色彩豊かで小粋な海でした。

2015.2.12(木)- 21(土)日曜休廊
11:00~19:00 (最終日17:00まで)

yamada230.jpg




つぎは、「バードハウス」というファッション雑貨ショップで行われている金 斗鉉さんの展示。
こちらのショップ、初めて伺ったのですが、ナチュラルで気持ちの良いライフスタイルショップでした。

たくさんの絵本を描いている金 斗鉉さんの絵はその暖かみのある作風が好きなのですが、今回はインテリアにぴったりなPOPな作風のフレーム等が買いやすい価格で販売されていましたよ。欲しい物がいくつかあったのですが、迷いすぎて何故か植物を買ってしまった。。。通販で買えるかな。問い合わせてみよう。

2月11日から25日まで 会場:BIRDHOUSE南青山

10960753_332876600244468_2015219841_o.jpg





そしてラストはピンポイントギャラリーで行われている「Æsop100人の寓話」展

毎年楽しみにしている、ピンポイントギャラリー名物の企画展。
100人のイラストレーターさんが一つのテーマで絵を描く、興味深い展示です。
今回のテーマはÆsopということで知っているお話しも多くあり、さまざまな視点とタッチに大いに楽しませてもらいました。

仲良くして頂いている宮澤ナツさんの作品は、そぎ落とされた表現の中で主人公が雄弁に語ってくるミニマムな作品。工夫された目の表現が神秘的でナツさんらしいと思いました。
存在感がつよい素敵な作品でした。!

「Æsop100人の寓話」展
2015年2月16日(月)〜2月28日(土)
11:00~19:00 土曜日は17:00まで 日曜休み

takbatakenao.jpg

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。