しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

右脳も左脳も鍛える! 人物思い出しトレーニング

デザインした本のご紹介です。
認知症予防にも役立つ、脳トレブックのデザインをしました。

R0017150.jpg

右脳も左脳も鍛える! 人物思い出しトレーニング


テレビを見ていて、あーこの人誰だっけと思うことはありませんか?
人の記憶は、右脳にイメージ、左脳に文章などの文字情報が保存されているといいます。
本書では、右脳、左脳、それぞれの記憶をたどって、人物を当てるクイズを300問出題。
脳を効果的に鍛えることができます!

R0017152.jpg


今回のデザインは、クライアントからのリクエストで、春らしい明るく優しい雰囲気を目指しました。
ターゲットが中高年ということもあり、脳のイラストとタイトル文字の融合させ、
直感的にわかりやすい表現にしてあります。

今回の本は、本文のデザインはしていないのですが、チラ見せいたしますね。

R0017155.jpg

台紙が付属されており、以下のように使います。
●文章を隠してイラストで人物を思い出す→右脳のトレーニング
●イラストを隠して文章で人物を思い出す→左脳のトレーニング
もちろん、イラストも文章も両方つかって答を導くこともできますよ。

それにしてもイラスト、そっくりですね!

頭を使うことは、認知症の予防に非常に効果があります。
ぜひ全問正解目指してチャレンジしてくださいね!


右脳も左脳も鍛える! 人物思い出しトレーニング

SBクリエイティブより本日発売!





関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。