しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

今年の野菜はオカワカメ!

ベランダでの菜園は場所に制限があるので、野菜の選択は楽しい悩みです。
今年はどうしようかなと考えていた矢先に、ステキな苗を一株もらった。

『長生百薬』 通称:オカワカメ

アカザカズラというツルムラサキ科の多年草で、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などが含まれ、
糖尿病、血液サラサラ効果、貧血、生理痛、白内障などさまざまな症状に効果があるらしい。

葉っぱを熱湯に10秒ほどさらすと、ワカメのような食感になり、
お浸しでとても美味しくいただけるんですって。
しかも虫もつきにくく、緑のカーテンにもなるらしい。

仕事部屋の窓に食べられる緑のカーテンを!と、ホームセンターでネットを買い、
苗も発見したので1株買い足しました。



野菜用のプランター1つに一株、ちょっと贅沢に植えてみました。



ネットをセットして、これでOK! タラちゃんが興味津々。





その他の野菜は、バジル。
去年、自家製ジェノベーゼソースつくったらとても美味しかったので、リピート。



そして、野菜ではないのですが、ドクダミも育ててます。
八重咲きタイプで、花がとってもキレイなんですよ。




野菜用の空きプランターは後り1コのみ。う〜ん、何を植えようかなぁ。
やっぱりパクチーかなぁ。
ゴールデンウィークまで、楽しく悩むことにします。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。