しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

猫たちの予防接種

毎年ゴールデンウィークの頃に行っている

猫のタラとぽっちの予防接種、本日いってきました!!



動物病院に行く時、一番大変な事と言ったらネコの捕獲!

特におデブ猫・ぽっちは野生の勘?で人間の手の届かないところに隠れるんですよね。

それをあの手この手でおびき出すのですが、今回は「ブラッシング」で釣りました!

まず、警戒心が少なくて聞き分けのよいタラちゃんを呼んでブラッシングをし、

それを羨ましく思って出てきたぽっちを捕まえるという作戦は、大成功でした。

ちなみに長毛猫・タラちゃんは、ぽっちが捕まれば「ぼくもでしょ?」と自ら捕まりに来ます。



病院での体重測定は、長毛猫のタラ…5.28kg、おデブ猫・ぽっち…5.58kg 

共に200g痩せて先生に褒められましたよ。



あと、GW中に是非行いたいのは猫洗い。

去年はまんまとぽっちには逃げられ、タラちゃんしか洗えませんでしたので、

今年こそはぽっちを!と思っています!!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。