しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

完全保存版 日本の祭り 2016年度

デザインしたムックのご紹介です。

完全保存版 日本の祭り 2016年度』の本文デザインを担当いたしました。

15maturi1.jpg

こちらのムック、毎年デザイン担当させてもらっているのですが、

今までの辰巳出版から旅行読売出版社に変更になった第一弾です。

表紙は版元さんのほうでつくっていただきましたので、

担当させていただいた本文の紹介をいたしますね。

巻頭のマップは、全国の祭りの場所とその写真が掲載されているページがひと目でわかりる目次を兼ねたデザイン。

15maturi2.jpg

監修の祭り写真家・芳賀日向先生の祭り写真のとり方ルポ。

先生の写真に集中できるよう、文字組はシンプルかつベーシックにしています。

15maturi3.jpg

その祭りにまつわる食べ物の紹介ページ。

こちらは、地に和紙をひき、和の雰囲気をたっぷりに。

15maturi4.jpg



素晴らしい作品掲載ページもお見せしたいのですが、著作権に配慮して控えさせて頂きますね。

掲載写真には、外国人の方にもわかりやすいよう祭りの英文表示が記載されています。

書店でみつけましたら、是非中をご覧ください。

日本の祭りの素晴らしさに感動しますよ。


完全保存版 日本の祭り 2016年度
旅行読売出版社から発売中

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。