しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ベランダは夏模様

それにしても、毎日暑くてたまらないですね。

うちのベランダも、すっかり夏模様です!

今一番咲き誇ってるのは、ピンクのパラソルのようなペチュニア。
その後ろにあるのは、アズーロコンパクト(色はライラックムーン)。
もう一つ後ろのプルンバーコ(ルリマツリ)は、枝を刈り込みすぎて、花が遅れています。
8月にはたくさん白とブルーの花を咲かすハズです。



この白い花、なにかわかりますか? 実はこれ、バジル!
収穫しないで油断してたら、花が咲いちゃった。
さすがシソ科だけあって、お花が似ていますね。



グリーンカーテンにしたオカワカメはというと、しっかり役目を果たしています。
日差しを遮ってくれたり、食卓に上ってくれたり、なかなかの働き者!



オカワカメは、ムカゴが着生します。根元にもこんなに!
塩ゆでしたら美味しいらしいのですが、まだ試してないんです。
ムカゴは来年用の種イモとしても利用が可能なんですって。





関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。