しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

今の子供達に見て欲しい映画

今日は広島に原爆が投下された日ですね。

子供の頃大阪の小学校に通っていた私は、修学旅行は広島で、

原爆ドームや資料館を見学した時のショックを鮮明に覚えています。

関東の子は、広島へ行く機会はあまりないですよね。

でしたら、是非観て頂きたい映画があります。

ふたりのイーダ

童話作家・松谷みよ子さん原作です。


ida.jpg


不思議で美しいファンタジーに鏤められた、悲しい戦争と原爆の話。

今でも思い出すと、戦争の悲しみと物語の美しさで胸がしめつけられます。

この映画なら、小学生にもわかりやすい形で、戦争の悲しさが沁みると思います。

DVD化されてないのがとても残念です。

もし、上映される事がありましたら、是非お子さんと観てください。

原作の『ふたりのイーダ』は本がありますので、そちらもおすすめです。








関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。