しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

カラーチップ買い換えました



新しい大日本インキ(DIC)のカラーチップを購入しました。




先日、クライアントさんと電話で色について話していた時、

PCの画面だと、キャリブレーションによって色が違って見えるため、

DICのカラーチップでお互い確認をしておりました。

・・・が、なんか、話がかみ合わない??

カラーファインダーの形状もちがうみたい???

ためしにバージョンをお聞きしたところ、19版というではありませんか。

ちょっと待って! 私のは? と見てみると、17版。。。

独立してからすぐに購入したものなので、気がつけば14年ほど使っている。

さすがに買い換え時かなと思い、電話を切った後すぐにネットで購入しました。



到着したチップを確認したところ、

17版と19版で基本の色番号の変更はなさそうですが、

581というリッチブラックに、581bというブルーっぽい黒が増えてたり、

17版にあったマット紙で印刷してあったチップがなくなっていたり、

ちょっと内容がかわっていました。

のような変更なら、反対にウエルカムです。





以前のバージョンもまだ使えるんですけどね。

子育てしながら創作活動がんばっている、お友達のMさん使ってくれないかなぁ。



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。