しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

もの作りは自分との闘いですね

昨日は久しぶりに、ほぼ徹夜いたしました。

シルバーウィーク前の今日までの期限の提出が、いろいろあったんです。

長くデザイナーしているとつくづく思うことは「もの作りは自分との闘い」って事。

駆け出しのころは、「クライアントがOKだったらいい」という気持ちだったのですが、

今は、クライアントに気にいられるのは当然で、

それよりこのデザインは自分を納得させられるのか、というのが重要です。



ある程度形が整ったデザインは、細かい詰めに手を抜いても人にはあまりわからないかもしれない。

でも、頭の中のある完成イメージに到達しないままやめてしまうと、自分に対して後ろめたいのです。

本当はここまでできる力があるのに、これでいいのか。逃げてないか。さぼってないか。

そんな自問自答が日常的に繰り広げられるわけですよ。

そして、人と合う時間や、お風呂の時間、そして睡眠時間が削られていく。。。



デザインの仕事はインドアワークだし、出来上がったものは華やかではありますが、

自分との闘いが日々繰り広げられ、精神力と体力をつかう、割と地味できつい仕事なんですよ。


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。