しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

iPhone 6s  波乱万丈でした・泣



来ました! 来ました!! iPhone 6s スペースグレー!!

WEB予約開始日の9月12日、予約スタート時間16時01分から猛ダッシュで申し込みをし43秒後に予約完了。

その甲斐あって、発売日の初日に届きましたよ〜。

外出から帰って、さっそくアクティベーション。

そして、今まで使っていたiPhone 5Cからデータ移行をしなくちゃ、と

新しいiPhoneをMacにつないだら、iTuneのバージョンが古いので最新にしろとメッセージ。

最新のiTuneをインストールしようとしたら、今度はMac OSが対応してないと出た!!

・・・というのはですね、今最新のMacのOSは10.10.5。

世間のMac使いの方達も、それに近いもの使ってるはずなんです。

わたしのときたら、10.6.8。ふるーいOSを未だにつかってるんですね。

理由は、仕事でつかってるソフトが古いバージョンのものだから、OSを上げると対応しなくなるんです。

「うわ〜、やっちまった!!」

そこでもうパニックですよ。

だって、スマホが使えなくなってしまったんですよ。

今までつかってた古いのは機種変の手続きしてしまい使用不可。

新しいのはアドレス帳やアプリ、写真を移行できないときたもんだ。泣



アップルのサポートセンターへ電話して状況を話し、解決方法を教えてもらいました。

結論からいくと、Macをつかってデータ移行せず、iCloudをつかうというもの。

パソコンをもってない人のような、iPhoneのデータ移行方法ですね。



無事データを移せて、本当にホッとしました。。。

新しいiPhone、なかなか快適です^^

しかし、PCやスマホ関係のセットアップって疲れますね。

今の私、体力使い果たし使い物になりません。。。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。