しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

オラクル認定資格教科書『JavaプログラマBronze』SE7/8

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

R0017292.jpg

翔泳社の資格書の「紫本」シリーズ、JavaプログラマBronzeをデザインしました。

オラクル認定資格教科書『JavaプログラマBronze』SE7/8


本書はオラクルマスター「Java SE Bronze 7/8 Bronze」試験の学習書です。

オラクルマスターの本は、嬉しい事に、黒本シリーズに続き
紫本シリーズのリニューアルも担当することになりました。
紫本もこのあと2冊でることが決まってますので、
最初の1冊は、あとの2冊の展開も計算しならがシリーズの顔をデザインします。

今回の場合は、ベースの紫は特色の番号も決まってましたので、
その紫と合うデザインとカラーを探りました。
紫という色は実はとても難しく、
本来ならこのようなクールな本には向いてないと感じます。
情緒的な色なだけに予期せぬニュアンスが生まれたり、
意外に自己主張が激しいために、隣り合う色も選びます。
たとえば、ちょっとくすんだ緑なんぞ合わせると、
強烈に和風風味になってしまうのです。


今回はくすみのない水色を少量あわせることで、洋風な爽やかさをプラス。
購入する人が本書をすぐ見つけられるよう、
「JavaとBronze」がひとかたまりに見える文字組にしました。
もちろん、翔泳社のオラクル資格試験本共通の、
この本を選べば間違いないという『王道感』は必須ですよ。

この本で学習して、一人でも多くの人が合格をかちとれますように。


オラクル認定資格教科書『JavaプログラマBronze』SE7/8
翔泳社より 明日(10/10)発売!


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。