しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

体の使い方を変えればこんなに疲れない!

デザインした本のご紹介です。

階段の上り下りがツラい、食器洗いで腰が痛いなど、
毎日の生活疲労を解消するための、
合理的な体の使い方を教えてくれる本をデザインしました。

体の使い方を変えればこんなに疲れない!

R0017366.jpg

著者は、古武術介護の提唱者・岡田慎一郎さん、イラストは、津田薫さんです。

日頃の疲れが気になっている人に向けての本なので、
暖かみがあり、やさしく、かつ元気が出る雰囲気にしました。


オビをとったところ。

R0017368.jpg


カバーをとったところ。
タイトルが背にしか入ってないので、ブックカバーをかけなくても、人目を気にせず読むことができます。

R0017369.jpg



見返しは、NTラシャ オレンジ 4/6 100kg
カバーのタイトル、オビ、本文で使用した特色と色を合わせてあります。

R0017370.jpg



本文は2色で印刷。黒とオレンジ(DIC-204)を使用。
オレンジは黒を掛け合わせると焦げ茶になるので、色数を増やすことができます。

R0017371.jpg

本文には、イラストがたくさん使用されています。
文章だけでは理解しずらい動作も、イラストによる説明でわかりやすいです。

文章の大事なところには、マーカーがひいてありますよ!

R0017372.jpg


ためしに、この↓立位体前屈、チャレンジしてみました。

R0017373.jpg

そうしたら、腕をまわしただけなのに、本当に身体がいつもよりまがったんです!
もう、ビックリですよ!!
身体の使い方ひとつで、いつもはできないことが楽にできる事実、身をもって感じました。



オビの表4には、本書に載っている項目がかいてあります。(クリックで拡大します)

R0017375.jpg

どれも、「あぁ、これ疲れるんだよなぁ」と思うものばかり。
こういう事が、楽にできたら、どんなにかいいと思いませんか。

毎日体の不調を感じる、体のどこかに不安がある、体を動かすことが憂鬱。
そんな人にぜひ読んでいただきたい一冊です。
正しい体の使い方を身につけて、仕事、家事、育児、趣味を積極的に楽しんでくださいね。


体の使い方を変えればこんなに疲れない!
産業編集センターから発売中!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。