しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

週末は横浜・大桟橋 Aloha Kalikimakaへ

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

クリスマス目前!

みなさまは、週末をどのように過ごされましたか?

私は横浜の大桟橋で行われているハワイアンイベント『Aloha Kalikimaka 2015』へ行ってきましたよ。

alohakaliki1.jpg

お目当ては、デザインした本『ハワイのスーパーマーケット』『ハワイを歩いて楽しむ本』の著者・永田さち子さんと、ハワイの写真家チーム『Aosola Images』のブース!

Aosola Imagesは、本の写真でお世話になった宮澤拓さんも参加している、ハワイ在住のプロフェッショナル写真チームです。

実はね、このイベントのために、グッズを作ったんですよ。
ジャーン! 缶バッチ!!

alohakaliki3.jpg

本のデザインでつくった、ハワイのトレッキングマークを缶バッチ化したんです!

alohakaliki2.jpg

カラフルに6色展開にしましたよ!

alohakaliki4.jpg


この本をデザインした時、このキャッチーなマークを、バッチやステッカーなんかに展開して、
本を買って下さった方へのプレゼントになったらいいなぁと思ったんです。

なので、このイベントのお話しを聞いた時、出版社の担当編者のOさんに、
「缶バッチつくりませんか」と提案してみました。
Oさんは、すぐに賛成してくださって制作が実現したのですが、
デザイナーのこのような提案を受け止めてくださる柔軟なお心がとても嬉しかったです。

↓会場では、このように展開していましたよ。

alohakaliki5.jpg


このように、書籍のデザインからグッズに展開し販促でつかうという試み、本の楽しみ方の新たな可能性を感じました。
この本には、ツアーで行けるコースも載っているのですが、そのツアーに参加してくださったお客様に記念品としてプレゼントするのはどうかしら?とか、いろいろ考えたら楽しくなってきました。
来年はそんな展開になったら、素敵だなぁ。


----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。