しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

新しいMacに移行準備でぐったり3連休

お仕事でPCを使っている人はわかると思うのですが、
PCというのもは約4~5年に1度ぐらいで買い換えなければなりません。


私のようにデザインでMacを使っているとなると、
印刷会社や取引先、一緒に仕事する人と環境をあわせたりで、PCの管理はひと仕事です。
今メインで使っているMacは、OSが10.6.8(snow leopard)なのですが、
さすがに色々な場面で古さを感じるようになってきました。


お仕事仲間のフリーランスの友人と一緒に、今年の春を目処にMacを新しくし、
OSをアップしよう」ということになり、まだ時期はちょっと早いですが、この3連休で準備を始めましたよ。
(Mac自体は、去年の秋にすでに購入済み! 買ったMacをなぜ寝かせておいたか、理由はこちら


ズボラな私は、普段データのバックアップさえ取っておらず…。
まずは外付ハードディスクを買いに行くことからスタート!
秋葉原行って、秋葉館という渋いけど頼りになるMac専門店で、その店のオリジナルハードディスク購入!

帰宅後、ハードディスクを古いMacにつないで、データを吸い上げ。。。
タイムマシン使用)


吸い上げたデータを、新しいMacにデータを移行。
webがつながることと、プリンタがちゃんと動作することを確認。

↑イマココ!!

デジタルそんなに得意でないので、疲れちゃって、一気にはできまへん。



このあと、しなくてはならないのは、グラフィックソフトとフォント環境を整えること。
あ~、伝票入力さえ全く手をつけてない青色申告用のソフトのバージョンもアップしなくちゃだわ。
OSが変わると、使えなくなるソフトが出てくるので困ります。


当分のあいだは、旧iMacと新iMacを同居させるので、最悪の事態になることはないのですが、
春に向けて不自由のなくつかえるようにするために、

がんばれ自分!!


ps, 新iMacに製品保証書が入ってなくて焦ってweb検索したら、
最近のMacって紙の保証書はないんですってね。
出荷の際に送られてくるメールを保管しておけばいいみたい。
webで管理できるからいいとはいえ、なんかすごい時代になりましたなぁ。



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。