しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

市販薬は成分表示だけ見ればいい

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

ドラッグストアで薬を買うとき、どれがいいか迷うことはありませんか?
CMのイメージや、不勉強な薬剤師に惑わされずに自分に最適な薬を選ぶために、
薬の有効成分をわかりやすく解説した本をデザインしました。

市販薬は成分表示だけ見ればいい

sihanyaku1.jpg


こちらの本、版元さんから「薬の本というと難しいイメージがあるので、
固い雰囲気にならず、楽しそうなデザインでとのご依頼がありました。
あまり賑やかなデザインも「薬」をあつかうだけに読者は不安になると思ったので
タイトルの5・7調から、カルタ風のデザインにしました。
カバーイラストは、島内美和子さんです。


本の内容は、まず医薬用語辞典があり、

sihanyaku3.jpg

1章は「市販薬をめぐる7つの真実」
実は不勉強な薬剤師が多い事や、商売だから売りたい薬がある事、なかなかびっくりな内部事情がわかります。

2章「かぜの諸症状にまつわる薬」

3章「胃腸に関する薬」

sihanyaku4.jpg

4章「肩こり&腰痛などを改善する薬」

5章「皮膚・粘膜に関する薬」

6章「ビタミン・地用強壮剤」

7章「長期化しがちな悩みに効く薬」
乗り物酔いや睡眠改善・発毛・禁煙など

8章「ドラッグストアで買える! 漢方徹底ガイド」


どの章も、いざという時知っておきたい内容ですよね。

そして、個人的には、最後にまとめてある「本書に掲載の市販薬一覧」がとても参考になると思いました。

sihanyaku5.jpg

sihanyaku2.jpg

医者にかかるほどではないけど体調が悪い時、とても頼りになる本だと思います。
「家庭の医学」同様、一家に一冊あると安心ですね。

サイズは四六判(128×188mm)背幅は20.5mmですが、本文に軽い紙をつかっているので重さは300g弱。
持ち運びにも便利です。


市販薬は成分表示だけ見ればいい
誠文堂新光社から発売中!

----------------------------------------------------------------------
 お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
 楽しみにお待ちしております!
 シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。