しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

大人のメガネに手を出した!!

皆さまは、今ちょっとクラシカルでレンズの天地が大きめなメガネが
流行ってるのご存じですか?


形で言えば、丸っこいボストン型や、クラシカルなウェリントンなんかが人気みたい。


私、気がついてみたら15年以上同じメガネをしておりまして、
しかも、天地が短く横長のデザインのちょっとクセのあるメガネ。
コレです↓(ちなみに赤紫のフリースは3年モノのユニクロ(≧∇≦))




これ、今どきはNGなんじゃない?と思い始めたら、
メガネで外出するのがちょっと恥ずかしくなってきましてね。。。




我慢できずに、この週末、眼鏡市場に行ってきましたよ!
JINSやZoffでも良かったんだけど、ここは聖子ちゃんがCMやってた眼鏡市場でしょ。
間違いなくターゲットは私世代だから、CMに聖子ちゃんな訳よね~。


お店であれこれ試着。
丸っこいボストン型が気分だったんだけど、掛けてみたらまぁ似合わないのなんのって。
あきらめてセルフレームのウェリントン型にしました。



まぁ、そこまではいいんですよ。そのあとが……。
視力検査したあと、レンズの入った仮の眼鏡をかけてる時、
店員さんが印刷物を渡しながら聞いたんです。「見づらいとかないですか?」と。

私「う~ん、近くの文字がちょっと見えにくいんですが、その時は眼鏡外すので」

店員さん「これちょっと試してみて下さい」

レンズを変えた眼鏡を渡され、掛けてみたらすっごく見やすいの!

店員さん「これ、ソフトな遠近両用(←レンズの説明サイトに飛びます)なんです。オススメですよ」

私(心の中で)[うわ~、とうとう老眼鏡すすめられた。。。泣
けどたしかに、考えてみたらそんな年だよなぁ。
レンズ代2000円追加するだけで遠近両用になるんだったら、今後を考えたらすべきかも]


この店員さんのさりげない誘導、
聖子ちゃん世代をターゲットにしてるだけのことはある!と、妙に関心しましたよ。


しかも店員さん曰く、「レンズの天地が短いタイプだと遠近両用のレンズは無理ですが、
今回選んだフレームは問題なく入りますよ」ですって!


今流行の天地が大きめなメガネは、大人用にもしやすいってな訳ですよ。奥さん!!


かくして私、今年より、とうとう大人眼鏡をかける事となったのです。
レンズに加工が必要なようで、出来上がりは1週間後。
なので、現物の写真はナシなんです。コメンナサイ。


なんか、またひとつ大人の階段登った気がした週末でした。
↑いやいやすでに十分大人ですから!!(自らつっこみ)




関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。