しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

気合いの2月がはじまった!

みなさま、とうとう2月ですね。

2月といえば、我々フリーランスにとっては、確定申告の準備!!

いつもの私は、2月末ごろやっと伝票入力が終わり

3月の10日ごろ、滑り込みセーフで書類提出なんですが、

今年は、すでに伝票入力が終わっています!!




この意気込みの理由はなぜかというと、

去年は、車とパソコンを購入したので伝票が難しく、ビビっているという訳です。

たとえば、パソコンは30万円未満の場合、

少額減価償却資産の特例”で、一括で経費に入れられる、などお得な特例があったり、

車に関しては、名義は私だけど相方と一緒に仕事につかっている場合はどうすればいいの?とか

わからない事が沢山!!  そんな状態で申告がギリギリになったら、、、と考えるだけで焦りますので

今回は去年末から青色申告会に相談にいったり、空き時間をみつけては入力したりしてたんです。




今月は、ジェットコースター的な急ぎ仕事が入る予定なので、(これもプレッシャ1の一つですよ)

それが始まるまでに、確定申告はある程度かっこつけておくつもりですヨ!!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。