しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

青色申告会の会場に来てます!

朝早めに家を出て、
所属している神奈川県 青色申告会に来ています。


何しにって?


当然、確定申告をしに!ですよ。


9時15分からのスタートで、
会場に9時についたんだけど、
先着の人が既に20人ぐらい(≧∇≦)


私の番は、10時半ぐらいでしょうか。
なかなか過酷です…。


フリーランス仲間では、
税理士さんにお願いして申告してる人も多いのですが、
私はその費用を節約すべく、自力で書類制作しています。
…で、わからないところを聞くために、
青色申告会に入りました。


色々教えてもらえるし、税務署に行かなくていいし、
年会費も安いし、入ってよかったと思っています。


ちなみに伝票の入力は、『やるぞ青色申告』というソフトを使っています。


ウィンドウズを使ってる人は、『やよいの青色申告』がいいと聞きますが、
その為に新たにパソコンを買う気にはなれず、
ブートキャンプ的なソフトを入れるのもなんなので、Mac用のソフトをつかっています。


やるぞ青色申告
使い勝手に不満はないですよ。



確定申告の話題は疲れますので、和む写真をお見せしますね。
日向でポカポカになってる デフ猫ぽっち です。




影の場所が動いて、眩しくなったのでしょうか。



気楽なネコになりたい…。



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。