しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

新宿の老舗ロールキャベツ

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は、同業者仲間の飛騨野さんと、老舗洋食屋アカシア新宿本店でランチ。

見るからに昭和チックな外観! 新宿で50年以上の歴史を誇る老舗ですよ。

お好きな方にはたまらない佇まいでしょ。(私も“お好きな方”の1人・笑)

場所は東口から徒歩3分、アルタの裏にあります。




有名なロールキャベツをしっかり押さえつつ、

ハヤシライスも食べられる『キャベハヤ』をチョイス!!




ふんわりスプーンで切れるロールキャベツが絶品なのは言うまでもないのですが、

ハヤシライスの美味しさがアメージング!!

どっちか選ばないといけないのなら、迷わず「ハヤシ」を選びますね。

これが1000円以下で食べられるって、とてもありがたいです。

回転の早いお店なので長居はできないですが、

1人でサクッと食べるのにも行きやすい雰囲気です。



食べ終わって、すぐcafeに移動。

さて、今回ご一緒した飛騨野さんは、マンガ装丁のスペシャリスト!

私は普段マンガは読まないので詳しくないのですが、

メジャーな作品をたくさん手掛けていらっしゃいます。

同業者といっても、分野が違えばお仕事の流れや取引先もちがう。

マンガ業界の普段聞けないようなお話を聞けて、ビックリするやら感心するやら。。。

最近、ドラマの重版出来(じゅうはんしゅったい)にはまってる私にとっては、

興味深いお話しのオンパレードでした。

デザインの技術的な情報交換もしたりして、有意義で楽しい時間でしたよ。



私達、ブックデザイナーは、基本あまり横の繫がりがありません。

個々で完結できるお仕事で、しかも拘束時間も長いから。

(編集者さんや作家さん、イラストレーターやカメラマンとは知り合えるんですけどね)

飛騨野さんとの出会いは、なんとこのブログから!

ブログも長年やってると(今年で8年目!)嬉しい出会いもありますね。

同じく日本図書設計家協会の会員ということもあり、

年に1回ぐらいのペースで会って、ごはんをご一緒したりしてます。

彼女のブログ『金魚HOUSE』は、マンガの装丁がたくさん掲載されていて

制作エピソードもあり面白いですよ。是非ごらんくださいね!




----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。