しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ロゴから受けるイメージが…

こんにちは!

神奈川県川崎市でフリーランス ブックデザイナーをしている清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


2016年 4月4日にオープンしたバスタ新宿。





せっかく新宿に行ったので、チラ見してきました。




…てか、このロゴいいの?

なんか、昭和臭がするわ~って思ったのは、私だけ?

なんでそう思うのか、考えてみました。




このロゴにぴったりくるのは何か。

まず頭に浮かんだのは、古い映画館のイメージ。

「あっ、スカラ座!!」

スカラ座の立て看板と同じ系列の匂い!!(←クリックでイメージ見れます)


あとはね「バスタ新宿」という響き自体も、昭和歌謡ぽくないですか?

場末感があって、「カスバの女」みたいな・笑








ネーミングや書体は、このように人の発想をけっこう刺激するんですよね。

なので、私達ブックデザイナーも常に「それっぽいイメージ」を模索し、

書体や色の組み合わせ、レイアウトで、様々な雰囲気を作り上げてます。

見る人に「意図通りの印象」をもってもらうビジュアル作りが

私達の仕事なんです。


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』をつかってデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。