しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

書店での市場調査

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------




昨日は、本当にいいお天気でしたね。

私もヘアバンドで、涼しいヘアに…って、違うんですよ!!

バタバタしてて、ヘアサロンいけておらず、白いものが伸びちゃってるの。。。

ヘアバンドって白髪隠しにすっごくイイですよー!(≧∇≦)



さて、白髪隠してどこ行ったかと言うと、渋谷のジュンク堂




今デザインしている本が並ぶ予定の棚にあるライバル本をチェックしたり、

なにげなく目にとまった本を、なぜそれが気になったのかを分析しながら、

様々な分野の棚をウロウロ、ウロウロ。

手にとってカバーはずして眺めてみたりして、何気に怪しい行動ですね。

でも、これ重要なんですよ。

なぜなら本って、佇まいがとても大事。

デザインは元より、紙質から印刷方法までが関わって、その本の雰囲気が生まれるんです。

デザインだけなら、ネットで書影を見ればいいかもしれませんが

私たちブックデザイナーは、デザイン、素材、加工、トータルで本を考えるので

書店での市場調査は、時間をつくってでもするべきと考えています。



そんな市場調査中でも、必ずしてしまうのが、自分がデザインした本さがし。

「ちゃんとライバルと戦っているかしら?」とチェックしてしまいます。

私は手がける分野がけっこう広いので、いろんな棚で自分の本をみかけ、

よかった点と次回の課題を確認しています。



そんなこんなで、本屋さんでは非常に忙しい私。

この職業につく以前、書店はただただ楽しい大好きな場所でしたが、

今は心が休まることはありません。

お仕事にするというのは、そういう事なのですが、

そんなすべてをひっくるめても、自分の仕事が好きなのです。


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』をつかってデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------






関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。