しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

売り場での見え方

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



発売になったばかりの

4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服 』ですが、

売り場での見え方をチェックしてきました。



どうですか?

白ベースと青ベースが多いこの時期のファッションの棚に黄色、かなり目立ってますよね!

これ、狙い通りです(^_-)



あともうひとつ。

ファッション本でも、理論的な事が書いてある本書のようなタイプは、

カバーはコート紙にグロスPP加工(テカテカ光る表面コートの加工)が多いんですが、

あえて手触り感のあるファインペーパーに、マットニス引きにしました。

平置きされたとき、光沢の本が多い中で反対に目立つんではないかという作戦です。



実はグロスPP加工の色校も出してもらい、検討したんです。

比べた印象は、グロスPP加工は強くて目立つのですが、ちょっと俗っぽい仕上がり。

採用したヴァンヌーボーVにマットニス引きをしたものは、上品な雰囲気でした。

5月15日のブログでも書いた「本の佇まい」を、どうコントロールするかという話ですね。




上品バーションを選んだとはいえ、しっかりとした押しの強さも欲しいので、

オビはグロスPP加工で、ピカピカに目立たせましたよ。



この本、本当に役に立つ本なんです!!

ビジネスシーンでのフォーマル・カジュアルランクや、

会う人に合わせた「相手を思っての服選び」など、

デザインしながら、勉強になりましたよ。

是非たくさんの方に読んでいただきたい一冊です。




4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服
ディスカヴァー・トゥエンティワンより、好評発売中!



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』をつかってデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。