しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

YADONEKO ─やどねこ─ (DVD)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

お仕事のご紹介です。

DVDのパッケージのデザインをしましたよ。

yadoneko1.jpg

YADONEKO ─やどねこ─(DVD)

YADONEKOは、中京テレビの猫キャラ専門番組ニャンだ?フルチャンネルの中で放送された番組です。

撮影したのは、作家・写真家の伴田良輔さん。



伴田さんがお描きになった番組のオープニング動画からのインスピレーションで

パッケージの表1をデザインをしました。







表4は、動画に登場する14匹のねこたちをちりばめて。

yadoneko2.jpg


タイトルのプレートは、ダンボールハウスにちなんで、ダンボールのプレートです。


中面の様子

yadoneko4.jpg

子猫のシルエットで、DVDで遊んでいるイメージですよ。



DVDのデザインと本デザインは、考え方にそんなに大きな差はないのですが、

本の場合、カバーで使う紙で手触り感や個性を出せるのに対し、

DVDではプラスチックの容器に入るゆえ、それができません。

一番大きな差は、レーベル(盤面)のデザインでしょうか。

今回は「2色で」というご依頼でしたが、DVDの盤面はもとはシルバーなので、

そのシルバーの地色を生かせば3色という考え方もできます。

しかし、素朴でほっこりした雰囲気にしたかったので、シルバーの地色はださず

マットなオレンジと白の2色で印刷しました。



YADONEKOは、どこにでもある段ボールを伴田さん流のアイデアによって

色々な宿(段ボールハウス)へと変身させ、

その宿に宿泊した猫たちのストーリーが展開していくのですが、

さすがアーティストな伴田さん!

可愛く仕上げた段ボールハウスも、どことなくアートなんです。

もちろん映像もネコ愛であふれてますよ!



キュートな子猫が遊ぶアートでかわいいダンンボールハウス、見ていて本当に和みます。

猫好きさんはもちろん、ちょっとお疲れ気味な方や、子供に見せるかわいい動画を探している方、

YADONEKO ─やどねこ─ (DVD)いかがでしょうか。


KADOKAWAから、好評発売中です!^^

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。