しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

今までにデザインした『キャラクターの本』をご紹介!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ピーターラビットの本をつくることに便乗!?して、

今までにデザインした『キャラクターの本』をご紹介しますね!




domo11.jpg

どーもくん11年。(2010年・夏)

↓デザインについて(手触りがモコモコのどーもくんの加工について書いてますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-801.html



dayantakara.jpg

ダヤンのたからモノがたり(2007年・冬)

↓デザインについて(ヨーロッパの古い“宝の本”のイメージでデザインしてますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


dayanxmas.jpg

ダヤンのクリスマスブック(2007年・冬)

↓デザインについて
(なぜ円形のイラストなのか。理由が書いてありますよ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-2596.html



komaneko.jpg

こまねこのこと、ぜんぶ。(2007年・秋)

どーもくんのキャラクターをつくった合田経郎さんによるコマ撮り作品『こまねこ』のファンブック。
「こまねこ」に登場するキャラクターの紹介や、制作方法なども網羅しています。

この本をデザインした頃はまだブログを書いておりません。。。
「こまねこ」がどのような作品か、この動画を是非見てくださいね。(とってもカワイイです)






dayan2.jpg

ダヤンの不思議な毎日 (絵ばなしまめ劇場) (2006年・夏)
ダヤンとおかしな仲間たち (絵ばなしまめ劇場)(2006年・冬)

この本もブログ記事はないのですが、本文をチラ見せ!
ダヤンのシリーズにはめずらしい、コマ割でのストーリー展開ですよ。
(↓クリックで拡大)
dayanhonmon



nanaminokokochi.jpg

ななみのここち(2005年・春)

おなじみNHK‐BSキャラクター「ななみちゃん」の初の描き下ろし絵本。
いつだってきぶんは「ほんわか」気持があったかくなるメッセージとイラストいっぱいですよ!



キャラクターの本をデザインする場合は、

読む人がいかにそのキャラクターの世界に浸れるかが勝負です。

フォント選び、用紙選び、どれをとっても「キャラクターに似合う」を優先にします。

それをクリアした上で、欲しくなるキャッチーな顔に作り上げるのが腕の見せ所ですよ。^^




----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。