しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

今年の梅シロップは工夫してみた!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

梅雨ですね〜。

「梅雨」はあまり好きではないのですが、「梅」が実るのは大歓迎!!

梅雨と梅って、やはり関係あるようですよ。面白い記事みつけましたので、

よかったら読んでみてくださいね。


今年も、無農薬で有機栽培の南高梅を2キロ取り寄せました!

これで、梅シロップをつくります!



材料は、以下のもの!

梅:2キロ  氷砂糖:1キロ  はちみつ:1キロ  リンゴ酢:500cc



梅2キロだったら、その同量の氷砂糖(1:1)が基本のレシピですが、ちょっとアレンジ!

梅2キロ、「氷砂糖1キロ+はちみつ1キロ※」、リンゴ酢500ccを加えてみました。
※氷砂糖の量を半量にして、不足分は「はちみつ」を加えたという訳です。

健康効果も狙いたいので「お酢」を多めに入れていますが、ナシでもつくれます。




ガラス瓶を消毒します。
(私の方法は、よく洗ったガラス瓶にすこし熱湯を入れ、瓶全体にいきわたるよう回します。
お湯を捨て瓶の内側を乾かして、さらに焼酎をすこし入れて瓶全体にいきわたるよう回し、焼酎は捨てます)


梅と氷砂糖は、交互になるようにいれましょう。

ちなみに、私のは2kg用の小さめの瓶なので、材料を2等分しています。








瓶は日の当たらない冷暗所においておきます。
シロップが上がってくるまで1週間くらいかかるので、1日に2~3回くるくる混ぜます。
(梅全体に溶けた砂糖がまわるように)

2週間ぐらいで、飲めるようになるはず!
はちみつ入りで、お酢多めでつくったのは初めてなので、味見するまでドキドキです。

飲んでみたら、味をレポートしますね〜!




★★★★ 追記 ★★★★

11日後、出来上がりましたよ〜!

お味のレポは以下のブログをよんでみてください〜。

『自家製 祭り♪』

このレシピまじオススメですよ!



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------



関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。