しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

美味しそうな撮影風景

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は著者の先生宅で、英国の伝統菓子を撮りました。

撮影風景をチラ見せ!








天気予報では、東京は雨だったので心配していたのですが、

窓辺の自然光での撮影に丁度よい曇り。4カットほど撮ったのですが、

やわらかく光が回って、おいしそうに撮れましたよ。



この写真ではあまり見えませんが、

実は、お料理をならべたアンティークのテーブルが素晴らしかったんです!

以前英国に住んでらした著者さんが、日本に来るときに運んできたものだとか。

胡桃の木でできた天板の木目の美しさと言ったら!!

その他、アンティークのシルバー製品や、英国の素敵な食器を見せていただきましたが、

大事に使われてきた古い物の素晴らしさを、改めて実感しました。



お料理撮影の後、撮影につかったお菓子を試食させてもらいました。

このジャムタルト、実はタルト部分はあまり甘くなくて、食感もさっくり軽い!

コッテリ甘くて重いクッキーのような感じかな?と想像していたのですが、全然違いますよ。

ジャムの甘さでいただくのですが、甘すぎずいくつでも食べたくなる感じでした。

紅茶によく合いましたよ。



さて、明日はカフェでのロケ。

天気の心配はなさそうでよかったです!



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。