しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ルバーブジャムつくりました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日のつづきです!

さて、今日は実際にジャムをつくってみますよ。

作り方は某人気レシピサイトを参考にしましたよ。



基本の材料は、ルバーブ200gに対してお砂糖は100g。(お好みで、レモン果汁)

私が購入したルバーブは、重さを測ってみたら420gありましたので、

お砂糖(三温糖)は210gが基本ですが、ちょっと甘さ控えめにして180gにしてみました。




ルバーブを1〜1.5cmに切って、



半量のお砂糖をまぶします。



1時間ぐらいおいて(基本のレシピでは3時間と書いてあったけど待ちきれなかった)

水分がでてきたら、火にかけますよ。

さて、ここで鍋が変わった事、気がつきました?

いろいろなレシピを読んでいくうちにアルミの鍋はNGと書いてあったので

ステンレスのものに変更しました。



さて、火にかけてしばらくしたら、だいぶ水分が多くなってきましたので、

残りのお砂糖を投入。



15〜20分ぐらい煮詰めたら、こんな感じに!




ここで、レモン果汁を大さじ2杯ぐらいいれました。よく混ぜて火を消します。

ちなみに、レモンはいれてもいれなくてもどちらでもいいみたいです。




消毒済みの瓶にいれて完成です!!

お味はというと、なんか甘酸っぱいベリー系のジャムのような感じです。

ヨーグルトにいれたら、きっと美味しいと思いますよ。

ちなみに効能はというと、カリウムが豊富なので、むくみ解消。

食物繊維がたっぷりで、お通じにもよいみたい。

ビタミンCの美容効果とアントシアニンの目の健康効果も期待できるようですよ。


簡単につくれてちょっとおしゃれ、健康効果も高いルバーブのジャム、気に入りました。

みなさまも是非!!



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。