しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

自家製 祭り♪

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ハチミツとりんご酢をつかった梅シロップですがつけ込みから11日、そろそろ飲みごろですね!

早速、3倍に水で薄めて飲んでみましたよ。




こっこれ、そうとういけるっ!!

梅とリンゴ酢の爽やかな酸味と、ハチミツによるまろやかな甘み。

飲んですぐに清涼感が広がります。体が浄化されていくようなイメージですよ。

酸っぱ目がお好きな人だったら、きっと大好きなはず!^^

ちなみに、梅シロップが出来上がった後の梅の実は、ジャムがつくれるそうですよ。

わたしもトライてみようかな。



そして、そして、先日つくった『ルバーブジャム』!!

案の定、ヨーグルトに入れると最高〜〜!!!



実は写真のヨーグルトは自家製の『豆乳グルト』。植物性乳酸菌のヨーグルトです。

先日、マルサンの豆乳グルトを食べてみたらとっても美味しかったので、家にあった豆乳とまぜて培養しました。

(うちには、ヨーグルトメーカーがありますので、簡単に培養できるんです)

豆乳ヨーグルトにルバーブジャムをまぜて食べると、

クランベリー味のとろっとしたレアチーズケーキみたいなお味です。

豆乳グルトのほのかな豆乳の香りがこのジャムで消え、プラス、食感がが面白いの。

ルバーブは食物繊維が豊富なので、繊維にほのかな歯ごたえがあるんですよ。

これがなんともクセになる!!


あ〜このジャム美味しすぎて、すぐになくなってしまいそう。。。

ネットで検索したら、ルバーブ、お取り寄せできますね


なくなったら、またつくってしまいそう〜。


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。