しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

無農薬ラベンダー摘み体験

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ここのところ毎日仕事がぎゅーぎゅーな私ですが、

今日は時間をつくってお出かけしましたよ。




小田急多摩線の栗平駅から徒歩3~5分、片平農園というところですよ。

見てください! これ、ラベンダー畑ですよ!! しかも無農薬!!





今、お仕事でご一緒しているアロマ&ハーブプロデューサー・小野江里子さん主催のイベント

無農薬ラベンダー摘みとり100本! &ラベンダーウォーターお土産付!』に参加してきました。

ラベンダーはさまざまな種類がありますが、畑で栽培されているのは「ラベンダー・グロッソ」。

「ラベンダー・グロッソ」から抽出されるエッセンシャルオイル名は「ラバンジン」というものらしいです。



なるほど、ラベンダーよりもスッキリとした香りです!

抗ウイルス作用を含み、免疫力アップに優れた成分1,8シネオールを多く含むらしいですよ。

写真ではわかりにくいのですが、みつばちがたくさん蜜を取りに来ていました。またそれが可愛くて!

マルハナバチもいましたよ~。



こんな素敵なラベンダー畑があったら、自撮りしちゃうよね~。

ラベンダーを自分で摘むのははじめてだったのですが、ハサミを入れるたびに爽やかな香りがひろがって、

なんとも言えない良い気分~。

様々な邪念や日頃の疲れがすべて溶け出ていったのか心身共にすっきり、

気がつくとストレスがす~っと消えている貴重な体験をしました。

摘み取った100本のラベンダーは、ドライフラワーにするべく早速窓辺に吊しましたが、

風が入るたびに香りが広がります。それだけで幸せな気分。

植物の力、アロマの効能は本当にスゴイですね。

毎日いそがしくて日常につかれている人こそ、アロマは必要なんだと感じました。

来年も参加したいなぁ。



アロマ&ハーブプロデューサー・小野江里子さんと一緒に。

このとおり、とても素敵な人なんですよ。

エリーさんと一緒につくっている本、楽しみにしていてくださいね!




----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。