しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

アロマで虫除けスプレー!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

そろそろ蚊の季節ですね~。

毎年、うちではオーガニックな虫除けをつかっていたのですが、

先日のラベンダー摘みですっかりアロマに目覚め、

自作で虫除けをつくっちゃおうと思いつきました。

WEBでレシピをしらべ、早速材料をそろえましたよ。

虫除け効果のあるエッセンシャルオイル(精油)は以下のとおり!

・シトロネラ ・ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ) ・ゼラニウム ・レモングラス

このうち、どのオイルを使ってもOKですし、

どれか一つだけでも、複数のものをブレンドしてもOK。お好みでどうぞ!

私はシトロネラをセレクトしましたよ。

そして、もし噛まれたときに虫の毒を解毒するように、ラベンダーも入れちゃいますよ~。

シトロネラとラベンダーで『虫除け&虫刺されのスプレー』です^^



材料

・シトロネラの精油=10滴

・ラベンダーの精油=5滴ぐらい?(適当です)

・無水エタノール=5ml

・水(水道水でOK)=45ml


作り方(こちらのサイトを参考にさせてもらいました

無水エタノール5ml(小さじ1)シトロネラの精油10滴ラベンダーの精油5滴ぐらいを加え、よく混ぜ合わせます。

スプレー付き遮光瓶に移した後、水45mlを加えます。使用前に毎回良く振ってからお使いください。

※つくったスプレーは2週間を目安に使い切りましょう。

できた〜〜〜!! 

材料があれば混ぜるだけなので制作時間は3分ほどです。



前からつかっていた、オーガニックな虫除けとそっくりな香りです!

天然の良い香り!!

ベランダで植物いじりする時や、お散歩する時につかおうっと。

しばらく使ってみたら、効き目をレポートしますね。




注)猫にシトロネラ(精油)は危険ですので、舐めないように工夫してお使い下さい。



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。