しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

今年も〝冷やし□□□〟はじめました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

暑くて湿気が多くて参りますね。。。

さて、タイトルの◽︎にはいる文字は何でしょう。

ヒント、体の一部で漢字3文字です。

答えは、「頸動脈」

今日みたいな暑い日にしている、エコな暑さ対策をご紹介しますね!

(この方法、数年おきに定期的にご紹介しているのですが、

まだ読んだことない人もいると思いまして、再々投稿です^^)


●用意するモノ。

・手ぬぐい2枚(←2枚というのがミソですよ。1枚ではダメなんです)

・保冷剤(小さめのもの)2個


090807_094901


手ぬぐいを2枚かさねて広げて、保冷剤2こを写真のように置きます。

090807_095101


くるくると巻きます!

090807_095201



これを↓ 首に巻きます!!

090807_095202



頸動脈を通る血液が保冷剤で冷えて、さーっと涼しくなりますよ。

冷房の室温をちょっと高めにして、コレを首に巻けば“エコ”&“ヘルシー”。

手ぬぐいを2枚つかうのは、冷えすぎないようにと保冷剤から出る水滴対策です。

ハンズなんかに行けば、同じ原理の首に巻くものは売っているのですが、

わざわざ買うまでもないんですよ^^



この方法、私の中では夏の風物詩的な位置づけになってます。

もう、やらずにはいられな季節になったんですね。早いなぁ。。。



完全に梅雨があけたら、寝るときに「保冷枕」をつかうのも夏のきまり事!

日本の夏の過酷な暑さを、今年もなんとか無事に乗り切りらなくちゃね。

 
 


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。