しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

午前2時30分がボーダーライン

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

週初め、フリーランスは提出物がいっぱい!

会社員とちがって、たいては土日に宿題がだされるからなのですが、

私自身も金曜が納期なら、お願いして月曜納期に変更してもらうことが多いので、仕方がないのです。

土日はクライアントからの連絡があまりないので、集中してお仕事できる利点があります。

先週もけっこうハードな週末をすごしまして、日曜の夜は徹夜になってしまいました。

すると、さすがに翌日は使い物にならないですね。



仕事柄、夜中までの作業はまったくめずらしくなくて、大抵は午前2時30分ぐらいまで仕事をしています。

なぜ2時30分かというと、次の日にちゃんと仕事できる体力が保てるボーダーラインが3時だから。

(ベッドに入っても、30分ぐらいは寝れないでしょ?笑)

私は朝は7時に起きますので、4時間ぐらい寝られるわけですね。

夜に4時間寝ていれば、あとは昼間に1時間ほど仮眠をとれば、なんとかなるものなんです。

反対にそれ以下になると、翌日の作業効率がぐっと下がりますので、結果よくないの。

とはいっても、どうしても間に合わせなくてはならない仕事もありますので、今回のようなことになってしまう。


昨日月曜は、ぼーっとしてしまいダメな1日でしたが、一緒にお仕事している編集さんは、連日の無理がたたって体調をくずしてしまいました。



何度もここに書きましたが、出版関係のお仕事はセンス云々だけではできません。

体力と気力があるってことが、ものすご〜〜く重要!

お小遣いかせぎぐらいのデザイン仕事は別かもですが、ガチで働くとつくづく実感しますよ。



↓仕事のしゃまをしながらも、残業につきあってくれるタラちゃん






↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。