しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

力尽きて、白い灰状態に。。。

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

いゃあ、昨日は疲れました!!!



6月半ばから、約1ヶ月半の間デザインしてきた本の入稿が、2/3終わった。。。

ブックデザインのお仕事は、大きくは2パターンありまして。。。

・カバー周りのみ(俗に「装丁」という。カバー、表紙、オビ、総トビラ)

・1冊丸ごと

※まれに「本文デザインのみ」のお仕事もあります。


今日、クタクタになったのは、丸々1冊請け負っているお仕事でした。

この本は、かなり写真やイラスト点数の多いビジュアルブックなので、

入稿の時の気の使い方が半端ないのです。



それにしても、便利な世の中になったものです。

以前、入稿というと、CD−ROMにデータを焼いて、出力紙とともに宅急便で送ったものでしたが、

今はサーバで入稿できちゃうんですからね。

その反面、ギリギリまで赤字の対応などのリスクも増えましたが。



ところで、タイトルの「白い灰状態」って、若い人はわからない?

念のため説明しておきますと、「明日のジョー」で、最終話でのシーンですよ。

詳しくはこのリンクを見てみてね!

Joshiroihai.jpg



・・・てか、燃え尽きてる場合じゃないんですよ。

入稿はまだ1/3残ってるんですから〜〜〜!!!







↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。