しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ジャケ買いの心理(あせも編)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

みなさま、夏ってなにかと痒くなりませんか?

私、実は毎年夏になると「首」と「デコルテ」と「スネ」に「あせも」ができて困ってるんですよ。

かゆいし、見た目も赤くなってるし…。そんな訳で、薬局にお薬を買いにいきました。

いくつか並ぶ商品の中、どれを選ぶのかって難しいですよね。

私、デザイナーでもあるし、どんな心理状態でどんなものを選ぶのか、自分をつぶさに観察してみました。



1. 「あせも」は皮膚疾患といえるのかさえ微妙なので、できればあまり成分が強くないものがいい。

2. その成分が、天然由来のものだったら、なおいい。

3. 昔から実績のある薬が安心な気がする。



上記のような考えがうかび、パッケージの雰囲気で選んだものがコレ!



デザインもゆるくて、ちょっとレトロ(昔からの実績をイメージした)。天然成分のイラストが入っている!

実際に自分がお客の立場になると、「かっこいい」デザインが売れる訳ではないっていうことがよく分かります。

それを求めるお客様がどんな気持ちで選ぶかを、しっかり考えることが大切なんですね。

中身のパッケージも、必要最低限のデザインで、シンプルなところが好感が持てました。^^
(パッケージにお金をかけてる薬は、その分安くしろ!って思う事りませんか?)





ここで初めて知った事実!! わたしの症状は、「あせも」ではなく「汗あれ」のようなんですよ。

「汗あれ」って言葉、はじめて知った!!



早速ぬってみたら、かゆさはちょっと楽になりました。透明ジェルでひんやり気持ちいいですよ。

他の薬をためした事がないので、効き目の解説はできませんが、使用感は悪くないと思います!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。