しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

時間がない時のデザインは、自分を信じるしかない!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本の顔というべき表紙のデザインをする時、

デザイン発注から案出しまでの期間は、2週間以上もらうようにしているのですが、

時間がない案件だと1週間程度で提案をしなければならない時もあります。



たいていの場合、何本かの仕事を並行してやっているので、その間それのみに時間を使える訳ではありません。

だから、期間が短い仕事は綱渡りになってしまいがち!


「もしデザインが思い浮かばなかったら?」「ビジュアルがうまくまとまらなかったら?」と

ネガティブな感情に支配される事もしばしば。

でも、そこは、自分を信じるしかないんです。

「大丈夫、きっと素敵なデザインが思い浮かぶ! 15年もこの仕事してきたんだから。

力もついてるし、引き出しもあるでしょ」と自分を励ましながら知恵をしぼります。

そうやって自分を信じてあげると、期日までにはなんとか納得できるデザインが出来上がるから、ありがたい!

自分で自分を褒めたくなる事もありますよ。

実は、今日提出のお仕事が、ちょうとそんな「時間の足りないお仕事」でした。



おりしも今はオリンピック開催中。

アスリート達のおい詰められ方と、わたしのソレとは次元がちがいますが、

「自分を信じてがんばるしかない。今の力を出し切る」というところに、分野は違えど共通点を感じたのでした。


写真は、追い詰められる事など皆無な中年のでぶ猫ぽっち。(舐めグセで、お腹の毛がありません)




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。