しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

本屋で「お客様の心理」を体験しました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日はめずらしく、まったくの自分の楽しみのために、本屋さんへ行きました。

変な書き方をしましたが、私のような仕事をしていると、楽しむため書店に行くことは稀で、

やはり、仕事として市場調査な視点で本を見ることが大半になってしまうのです。




ジャーン! こんな本を買いました!

fc2blog_20160819215508dfc.jpg

10月に旅行予定の台湾ガイド本です。

台湾初心者の私としては、心のウキウキ感を体現していて、浅く広くでも1から10まで台湾旅行の基本が載っている

ド派手なムック本は、やはり手が伸びました!

こういう本は、初めて行く国のことを調べるのには本当に魅力的!

値段も安いですし、紙面もキラキラ・チカチカしていて、楽しい雰囲気を全面に出したデザインです。

そして、もう1冊は、もうちょっとだけ目的がはっきりしている本。

自力でメトロで移動するのも、これがあれば簡単かも?て思ったのです。



きっと、その国のリピーターになると「通が教えるガイドに載らない〜〜」「観光ではなくカルチャーを訪ねる〜〜」など、

もっとディープな本にステップアップしていくんですね。



そういえば、私がデザインした2冊のハワイ本『ハワイのスーパーマーケット』『ハワイを歩いて楽しむ本』も、

ハワイ旅の基本情報(通貨や気候、空港の話)などは割愛し専門に特化した「2冊目のハワイ本」として

楽しんでいただく本でした。

hsmhwj.jpg



旅行のガイド本のターゲットの心理、今回実体験してとてもよくわかりました!

ブックデザイナーとして、リアルにお客さんの心理体験をする事はデザイン向上になりますね。

中身のレイアウトや内容に関しても、読者目線とデザイナー目線で拝読してみます。^^



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。