しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

しみず流★書店での市場調査

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今手掛けている本のカバー周りをデザインするにあたり、昨日は書店でがっつり市場調査してきました。

・・・で市場調査って、一体何するの?って疑問におもう人が多いと思いますので、

今日は「どんな事をしているのか」書いてみようと思います。



みなさまもきっと容易に想像がつく事ですが、つくる本と同じ分野の他の本のチェックをします。

決して真似するためではないですよ。

むしろ同じような顔の本になって埋もれないため、その分野の棚で目立つ本になるためです。

そういえば、春に出版されたファッションブック『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』が、

書店の売り場でどのように見えるかという記事を書いたことがありました。



売り場での見え方←ポチッ

実際に書店に並ぶことを想定して、どうすればより目立つかを感じとりに行くんですね。

fc2blog_201605141031134f3.jpg




あとは、分野違いの棚も見て、清水目線で「魅力的に見えた本」をチェックします。

頭の中に「これから作る本」を思い浮かべながら様々な本を見ていくと、

不思議と光って見える本が出てくるんですよ。

これはその人の直感がものを言う部分なので、見極め力なのかもしれません。

そしてなぜ、その本が光って見えたのか考えます。

その分析が次作の本のデザインのヒントになる事は多々ありますよ。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。