しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『0学占い 2017』の本文フォーマット

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザインした本のご紹介です。

2016年も残すところ3カ月半。そろそろ来年が気になってくるのではないでしょうか。

『0学占い 2017』の本文フォーマットのデザインをしました。

fc2blog_20160902014902499.jpg
(表紙のデザインは別のデザイナーです)


本文フォーマットというのは、本文のベースになるひな形のこと。

「本文の7種類のフォーマット」「総トビラ」「章トビラ」「目次」「はじめに」「コラム」「奥付」のデザインをしました。それを元に、DTP担当者が、文字を流し込んでくれます。


本文の書体は教科書体と、強調部分はこぶりなゴシックのBold

教科書体はめったにつかわない書体ですが、今回のような占いの本にいい雰囲気ではまりました。




トビラや本文をかざる魅力的なイラストは、オオノマユミさん。

“西洋っぽい雰囲気で”というクライアントの要望を、ステキに表現してくださいました。



既存の占いの本に多くある俗っぽさとは一線を引く“雰囲気のある本文に”というのがクライアントのリクエストでした。



とはいえ、占いの本ですので、“直感的な見やすさと使いやすさ”は譲れません。

読み手が理解しやすいよう、見出しや記号は工夫してわかりやす居場所に配置してあります。






『0学占い』の自分の“支配星”は以下のサイトへアクセスし生年月日を入れるだけで簡単にわかります。
http://www.zerogaku.co.jp

ちなみに私は「火星」ですよ。みなさまは何星ですか?


来年もよりよく過ごすために、0学占いを是非活用してみてくださいませ。


『0学占い 水星 2017』…華やかな表舞台で輝く野心家
『0学占い 氷王星 2017』…人を楽しませる天才社交家
『0学占い 木星 2017』…冷静沈着で頼れる賢人
『0学占い 海王星 2017』…思慮深く気配り上手な家庭人
『0学占い 月星 2017』…穏やかで心優しい平和主義者
『0学占い 魚王星 2017』…ひたむきに突っ走る英雄
『0学占い 火星 2017』…独特の感性で夢を叶える個性派
『0学占い 冥王星 2017』…ストイックに理想を追う努力家
『0学占い 金星 2017』…明るくて冒険好きな自由人
『0学占い 小王星 2017』…天真爛漫な永遠の少年少女
『0学占い 土星 2017』…独自の世界を生きる宇宙人
『0学占い 天王星 2017』…ワンランク上をいく優雅な貴族

ディスカヴァー・トゥエンティワンより
好評発売中


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。