しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

Netflix配信のゲットダウン、私の知ってる?クラブシーンへ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

みなさま!

9月から見始めたNetflix配信の『ゲットダウン』、今配信されている6話、とうとう全部見ました!!

ご存じない方に簡単に説明しますと、70年台後半のサウスブロンクスでヒップホップが生まれたころの

音楽やカルチャーを描いた話なんです。

6話目は、とうとうゲイクラブまで出てきましたよ。

当時のゲイカルチャーは、最高にクールでヒップ、最先端だったんです!

でね。この感じ、私知ってるーー!って思ったの。



昔、芝浦にGOLDという大箱のクラブがあったのですが、そこで週末にかかっていた選曲がまさにソレ!

おまけに、ゲイクラブでのヴォーギングシーンまであった!←大興奮!!!

ヴォーギングはストリートダンスの1つなのですが、雑誌のVOGUEのモデルのようにポーズ決めながら踊るんです。

1990年には、マドンナもVOGUEって曲を、ヴォーギングしながら歌ってました。

コレ↓ 1分40秒ぐらいからの踊りですよ!



もちろんヴォーギングはGOLDでも流行り、私も友達と練習して踊ってました(笑)

ちょっと話はそれましたが、そんな懐かしいクラブシーンもあれば、熱いDJバトルもありもう最高です!!

青春物語の要素もありますので、80年前後の音楽シーンに興味がなかったとしても楽しめますよ。



日本ではまだ配信されてない6話以降が待ちきれない!!

もう一度1話目から見ようかなぁ〜。・・・てか、仕事しなさい!ですね。はい。



けど、いい年の私がいうのもなんですが、こういうカルチャーなどの空気感を知っている事って、

デザイナーにとって大事だと思いませんか?

ビジュアルでニュアンスを演出する仕事ですもの、昔の経験のストックも武器になります!

違いのわかる、カッコイイBBAデザイナーを目指して!笑




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。