しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

愛しのセンティヴィア!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

アロマ本の入稿目前にして、はるばる滋賀の大津からラベンダーがやってきました!

あぁ、愛しのセンティヴィア

このラベンダーは、センティヴィアといいまして、育てやすく改良されたイングリッシュラベンダーなんです。

品種の名前に入っている「セント(Scent) 」は、ラテン語由来の「香り、香水」を意味する言葉なだけあって、

うっとりするほど良い香り! 見た目にも、匂いにも癒されます。。。







実はラベンダーってたくさん種類がありまして「この品種が欲しい!」と銘柄指定がある場合、

園芸ショップで探すより取り寄せのほうが確実かなと、ネットで注文したのでした。





ちなみに、イングリッシュラベンダーは暑さが苦手で、北海道などの寒冷地でよく栽培されている品種です。

センティヴィアは、そのイングリッシュラベンダーを改良し、耐暑性を持たせてあるらしいのです。

とはいえ、基本的には暑さに弱い品種。蒸れないように大事に育てて、可能なら増やしたいと思っています!





ほんと、こんなに小さなラベンダーの苗でこんなにも心地よくなれるなんて、アロマの力恐るべしです!

香りにはリラックス効果、そして抗菌・殺菌作用もあり、防虫にも効果があるんですよ。

私はソレを知ってから、クロゼットは防虫剤の代わりに、ドライラベンダーのサシェをつるしていますよ。

もうすぐ入稿のアロマ本、沢山の方の役にたって欲しいと心から思います!

ネット検索で初心者が育てやすいラベンダーの種類という記事を見つけました。

ご興味のある方、読んでみて下さいね。


fc2blog_2016091301220921f.jpg






↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。