しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『ピーターラビットガーデンカフェブック』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本日はピーターラビットガーデンカフェブック本文デザインの話をいたしますね。
(カバーや表紙のお話しは『ピーターラビットガーデンカフェブック』装丁の話をご覧ください)

この本のコンセプトは、このメッセージのとおり。

R0017463.jpg

カフェを訪れた気分を味わいながら読めて、カフェメニューを再現できるアイテムの綴じ込みがあったり、
絵本に出てくるイギリスの伝統的なお菓子のレシピが載っている、大人のためのキャラクターブックです。


1章は、カフェの世界のご紹介!

カフェの楽しい雰囲気を表現してありますよ。キャラクターの権利元からのご要望で写真とイラストをふんだんに。

R0017464.jpg

メニューも、実際のカフェのメニューのようにイラストを盛り込んで。
(よく見ると、どのお料理もピーターや仲間があしらってありますよ)

R0017467.jpg


2章は絵本の世界。
ここからデザインテイストが変わり、みなさまが知ってるあの絵本のようにシンプルになります。

物語に登場するお菓子の作り方。
イギリスの伝統のお菓子、ピーターラビットとイギリス文化の研究者、北野佐久子さんによるレシピです。

R0017471.jpg

掲載のお菓子はみな先生の手作りで、ご自宅で撮影させていただきしました。
撮影後、試食させていただきましたが、どれも自然で素朴な美味しさ! 思い出すとまた食べたくなります。
(このときの撮影の様子は、6/9のブログをご覧くださいませ)

fc2blog_20160609235843586.jpg


そして、北野佐久子先生によるイギリス食文化のコラム、とても興味深いですよ。
イギリスに興味がある方は、是非読んで頂きたいです!

R0017473.jpg



ピーターラビットの絵本シリーズのキャラクターとお話しのご紹介。

R0017475.jpg

ちなみに、このキャラクターの紹介には、ピーターのお父さんが載っていません。
ご存じの方もいると思いますが、お父さんは。。。泣

Pfather.jpg
詳しくは、『ピーターラビット日本公式サイト』をご覧ください。



生誕150周年の、ビアトリクス・ポターのご紹介ページもあります。

R0017477.jpg

絵本作家として得た収入などで、農場や土地を購入し、物語の舞台である湖水地方のリアソーリー村の景観を守る、ナショナル・トラストの活動を支援し、亡くなった後は所有地をすべてナショナル・トラストに遺贈したために、絵本の中の風景はそのままの姿で保存されているそうですよ。

このお仕事を通じてポターさんのそんな活動を知り、心から尊敬いたしました。
もしかしたら一生知ることがなかったかもしれない事を知れるのは、この仕事の醍醐味だと思います^^




ところで、海外のキャラクターブックを作るとき、気を付けなければならない事があります。
それは、海外の権利元へもデザインチェックに出さなければならないこと。

今回のこの本の場合、デザインチェックは3段構えです。
清水がデザインすると、以下の流れになります。
「出版社の編集さん」→「日本の権利元」→「海外の権利元」
なので、チェックの時間がいつもより多くかかること、頭に入れておかなくてはなりません。


明日は、カフェメニューを再現できる、綴じ込みのご紹介をいたしますね。



ピーターラビットガーデンカフェブック
主婦と生活社より発売中!


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。