しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ピーターラビット展に行ってきました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は、久々に渋谷へ。

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『ピーターラビット展』をみてきましたよ!



ビアトリクス・ポター生誕150周年の今年は、

ピーターラビットのイベントがいろいろ行われているんですよ。




みなさまがご存じのあのイラストの原画が150点以上展示され、見応えたっぷり!!

大勢の方が、くいいるように見てましたよ。

ピーターラビットガーデンカフェブック』のデザインではイラストはデータでの支給だったので、

原画を見ることができて大感激!

データで見た時とても繊細なタッチだったので、大きく描いて縮小しているのかと思っていたのですが、

ほぼ原寸で描かれていたことが分かりビックリしました。




ピーターラビットガーデンカフェブック』のP40-41はビアトリクス・ポターの紹介ページなのですが、

PR4041.jpg



そこに掲載されている“自費出版本”(左下の茶色の本)や、

ピーターラビットのはじめての“ぬいぐるみ”の現物もあり、

思わず身震いしてしまいました!!(右下のぬいぐるみ)

PR41up.jpg


さて、美術展のお楽しみのひとつにグッズ販売がありますが、

かわいい小物達にまざって、『ピーターラビットガーデンカフェブック』もありましたよ〜!!


レジ横と、




本コーナーの中央の島! いい感じに目立ってますね^^




私はと言うと、イギリスのペンギンブックス80周年コラボ限定版の『ピーターラビットのおはなし』と、

私家版『ピーターラビットのおはなし』からのイラストポストカードをお持ち帰り^^

このポストカード、ホワイトで修正した跡まで再現してあり、なかなかにマニアック。好みです!



一番右のポストカードは、おばさんがパイを持っていますね。

これは、マクレガーの奥さんが、ピーターラビットのお父さんをパイにしたところですよ(泣)



ピーターラビット展』は、Bunkamura ザ・ミュージアムで10月11日まで開催しています。

ご興味のある方、是非見にいってくださいね!


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。