しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

5,000年以上も昔から、日常生活のさまざまな場面で使用されていた「芳香植物」。

アロマセラピーという言葉は聞いたことあると思いますし、ご自身のお好みの香りもあると思いますが、

そこから1歩すすんで、香りを実際の生活に「有効に」役立てる方法など知りたくないですか?

そんなアロマの情報をトコトンわかりやすく掲載した本をデザインしました。


最新!アロマセラピーのすべてがわかる本

著者は、新宿御苑・新百合ヶ丘・アロマサロン&スクール「イシス」の代表、小野 江里子さんです。

今回、装丁と、イメージ写真のディレクション、本文のフォーマットを担当させていただきました。

R0017486.jpg

実用書ということもあり、表紙は直感的になにの本かわかるように、分かりやすくデザインしています。

アロマの「気持ちよさ」はタイトル上のイメージ写真、

具体的な活用」はシャーレに入ったハーブなどをつかって表現しました。



そして全体としては、上が緑色、真ん中が白、オビが赤系の色の3カラーのように見えるデザインで、

それぞれの色をきれいに見せる「補色」を使い、アマゾンなどアイコン的に小さく表示されても目立つようデザインしてあります。




オビをとったところ。

R0017489.jpg


そうそう、以前このブログで色校をお見せして、

加工は「グロスPP、マットPPどちらでしょう」とクイズを出したことがあったの覚えてますか?

fc2blog_20160927002257c43.jpg

答えは、右のマットPPですよ。

私は、グロスPPは主張が強く外交的、マットPPは控え目で内向的な表現に適していると感じていまして、

アロマの本は自分の内側、精神や心に効くものと認識されているので、マットPPがよいと思いました。



余談ですが、PP加工のフィルムを貼ると、赤味がつよく発色してしまうんです。

人物なんかビックリするほど赤ら顔になってしまうことも!

なので今回の本も写真の色味を調整し、5〜8%マゼンタを減らして入稿しています。

なので、プロフィール写真の顔色も丁度よくなっていますよ!^^



そういえば、ものすごく暑かった8月の初めに、この本のビジュアル撮影をしました。

その時掲載した撮影風景、実は表紙用の写真をとっているところなんですよ!

fc2blog_20160807194931cd0.jpg

被写体を拡大しますよ↓ ほらね!!

0807up.jpg

・・・で、実際の写真はこのような感じ↓でしたが、

cover7249.jpg

カバーデザインでは、彩度をアップして使用しました。

R0017489.jpg

カバーの裏表紙も、この日に撮影した写真ですよ。

R0017484.jpg



カバーをはずしたところ。オビと同色の青みのあるマゼンタは、DIC-F-125(フランスの伝統色)です。

R0017491.jpg


フランス語で「ガランス」というこの色、茜色の事なのですが、

茜科の多年生蔓草の根からとる赤い染料の色のことを茜色といい、止血薬にもなるらしいですよ。

実は偶然植物つながりの色を選んだのですが、

さらに偶然、著者の小野 江里子さんが一番好きな色だったというミラクルがありました!

偶然も2回続けば、必然なんですかね(笑) いずれにしろ、著者さまに喜んで頂けてよかったです!



香りは認知症予防や改善などに有用なことがわかったり、眠れない夜に気持ちよい睡眠をもたらしたり、

生活を豊かに潤いのあるものにしてくれます。

そう、植物の精油には、想像以上の効能があるんですよ。

明日は、本書の本文部分のデザインと内容の話をいたしますね。




最新!アロマセラピーのすべてがわかる本
ソーテック社から本日発売!
(ご購入は、特典プレゼントのあるアマゾンキャンペーン 18日〜19日に是非!^^)



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。