しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』本文の話〈1〉

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日からご紹介している

最新!アロマセラピーのすべてがわかる本のデザインの話。

本日は「本文デザイン」のことをお話しいたしますね。

(装丁の話は「こちら」からご覧ください)


本の本文のデザインは、大きくは「2つのタイプ」がありまして、
本文のデザインと文字扱いを全部担当する場合と、フォーマットをつくって文字の流し込みはDTPさんにやってもらう場合です。
こちらの本は後者で、いくつかのフォーマットパターンをつくって出版社にお渡しし、私の任務は終了。
途中でDTPさんに組んでもらったレイアウトのチェックはしましたが、本の全体を見たのは見本本をもらってからなんですよ。



全体としては、読みやすさを優先にした実用書的な本文デザインで、全ページフルカラーです。

長くつかっていただきたい本なので、あまり奇抜なことはしておらず、

たくさんのオイルの掲載や多くの活用方法の紹介があるので、辞典風なディテールをデザインにつかいました。




では、中身をちょっとお見せしますね。

1章はアロマの理論。図解でわかりやすく解説してあります。

arotobira1.jpg
arohon1.jpg

本書には、図解イラストや写実的な植物の絵が150点以上掲載されているのですが、

すべて 佐とう わこさん が描いてくださいました。

本書の分かりやすさには、わこさん のお力も大きいのです。




2章は精油とブレンド方法。精油の抽出方法など、とても興味深いですよ。

arotobira2.jpg
arohon2.jpg


3章は精油の解説。精油の特徴から抽出部分、「何に効くか」まで詳細に書いてありますよ。
私も手持ちの精油をチェックして、改めて効能など知る事ができました。

arotobira3.jpg
arohon3.jpg



4章はキャリアオイルについて。主成分や働き、オススメの使い方まで網羅。
話題のアルガンオイルやココナッツオイルなど、知りたいことがわかりますよ!

arotobira4.jpg
arohon4.jpg

ちなみに、3章 4章の写実的な植物の絵も 佐とう わこさん 作ですよ。



5章はクラフトづくり。自分の好きな香りで、安心安全なローションなどつくれます。
私は無添加の液体洗顔石鹸にラベンダーとゼラニウムの精油をまぜてつかっていますが、いい香りででとても気持ちいいですよ。

arotobira5.jpgarohon5.jpg



8章まであるのですが、とてもながくなってしまったので、続きは明日またご紹介しますね!



最新!アロマセラピーのすべてがわかる本
ソーテック社から好評発売中!
(ご購入は、特典プレゼントのあるアマゾンキャンペーン 18日〜19日に是非!^^)




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。