しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

「赤味が強い」という赤字を入れがちです

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日の業務は、一昨日に引き続き「文字の赤字」修正。

そして、色校の色味チェック。

昔は色校のチェックといえば、ポジを見ながら、印刷物と色味を照らし合わせたものですが、

今は写真もデジタルの時代。

色校のチェックは、パソコンのモニターで入稿した画像データを見て、印刷物と見比べるということになります。

そうなると、モニターのカラーキャリブレーションが正しくないと話にならないわけで、

多くのデザイナーがMacをつかう理由はそこにあると思います。



さて、実際に見比べると、なぜかかなりの頻度で「赤味が強い」という赤字が入ります。

ハワイ本の場合、きれいな色の青空は大事。

青空の色は、たいていシアンとマゼンタ少々という網点でできているので、

赤味が多い(マゼンタが強い)と空の色がムラサキ系の青になってしまう。

その他、たとえば植物の色も、マゼンタが強いと「フレッシュなグリーン」ではなく

重い印象の「深緑」になります。

赤味が強すぎる=ハワイが渋くなってしまうというわけです。



みなさまに「あぁ。こういう景色の中に行きたいわぁ」と思ってもらえる色味めざして

頑張っておりますよ。^^




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。