しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

昨日はカバーを入稿しましたよ~

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は「睡眠不足」なんて言ってられない1日でした!

一昨日の晩に徹夜で仕上げていたのは、ハワイ本のカバーデザインの修正だったのですが、

頑張った甲斐あり、修正案は大好評!

そして、OKが出たとたんに入稿準備です。

このように急速な展開は稀なのですが、

「展開の早さについていけない!」なんて言っている場合じゃないのです。



入稿準備というと「なにするの?」と思う人も多いと思いますので、

ちょっと説明いたしますと、デザインデータを印刷に適した形に整えるんです。



たとえば、仕上がりサイズでデザイン案をつくっていたら、

3mmの塗り足しをつくってトンボをつけます。

写真がRGBモードだったら、CMYKに変換する。(もしくは変換の指示をする)

書籍の場合だったら、デザイン案は「オビ」つきでつくるので、

オビとカバーのデータを分けたり、などなど・・・。

そう、オビってカバーに重ねて巻いてありますよね。

サイズは紙の厚さも加味する必要があるんですよ。じゃないとカバーにシワがよっちゃう。

そんなかんやで、とても神経を使う作業なんです。



なんとか夕食前に入稿できて、ホッとしました。そして今の私は白い灰。。。

今日はもう、デザイン考えるのは無理~~。

この土日で、本文の文字修正・第2弾と、総トビラ、中トビラ、目次、奥付をつくります。

それらの入稿は、週明けですよ。



ほんと、デザイナーは体力勝負です!


ねぇたんガンバレと、ぽっちも応援中!?




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。