しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

装丁・装画の仕事 WORKBOOK ON BOOKS 11

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

所属している装丁家・装画家の団体・日本図書設計家協会が発行している

装丁・装画の仕事 WORKBOOK ON BOOKS 11

11月4日に発売にまりました!


こちら、デザインした本ではなくて、作品が掲載されている本ですよ。

私は、230ページです。

4刷りがきまった『ハワイのスーパーマーケット』をはじめ、

印刷にちょっと凝った『全国御朱印図鑑



未だ訪れたことのない憧れの地・フランスのイメージを膨らませてデザインした
ランチタイムが楽しみなフランス人たち




・・・などなど、12冊の本が掲載されております。

こうやって見ると、私のデザインは、明るい気分になるものが多いですね。

実際「読んで気持ちがポジティブになるデザインを!」という

オーダーをいただく事が多いのですよ。




プロフィールは、このブログでもFBでも使わせて頂いている、

1年先まで予約が取れない行徳のヘアサロン『野武屋本店』ノブさんが撮って下さった写真。

この本を見てはじめて私を知って下さる方がウェブで検索したときに、

同一写真ならすぐにわかりますよね。





作品、プロフィールの他、デザインに対する気持ちや、ひとことメッセージも載っています。

装丁家・装画家の性格も垣間見られるのではないでしょうか。



もう20年以上前になりますが、デザイン会社でデザイナーをしていた頃、

販促関係や、広告のデザインが主な仕事だったのですが、

このワークブックを書店で見つけ購入し、

「いつかこの本に私の作品が載るといいなぁ」と思ったのが

ブックデザイナーになったきっかけの1つでした。

その願い、叶ってますね・笑




こちらの本、624ページで束幅が38mmぐらいありますが、

背部分は『クータ・バインディング』という製本方法をとり、開きがよいのでストレスになりませんよ。




お仕事の発注のためのデザイナーや装画家探し、

本がお好きな方、装丁にご興味がある方、是非ご覧いただきたい本です。



インデックスに顔写真があるので、作品とデザイナーがぱっと結びつけられ、

連絡先もすぐわかるので、お仕事の発注もしやすいと思います!


装丁・装画の仕事 WORKBOOK ON BOOKS 11』
玄光社から好評発売中!


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。