しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

お気に入りの仕事道具をご紹介

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日の夕方、11月末発売予定の「ハワイ本」のカバーの色校がでました。

色味、なかなかイイ感じ!

ちょっとは赤字も入れますが、ひとまず安心です!

発売の頃詳しくご紹介しますので、お楽しみに〜〜!^^



今日は、お仕事道具のご紹介ですよ。

私は、文字直しなどのチェック用に蛍光ペンをよくつかうのですが、

悩みといえば、フタを開けっ放しにしていると、ペン先が乾いてしまう事。

「直した赤字にチェックをいれつつ、パソコンで修正して…」をくり返すので、

いちいちペンのフタを閉めていられないんですね。



・・・ペン先の乾きを気にしないでいられるのが、コレ!

ゲルインクのペン!



ステッドラー 固形蛍光マーカー
テキストサーファーゲル
←アマゾンに飛びます



これね、蛍光で透明感があって、ダーマトグラフみたいな質感。

言い換えれば、クレパス(クレヨンより柔らかい)みたいな感じです。

ある程度の太さがあるので、文字の上をなぞるのもヨシ!

(一般の蛍光ペンぐらいの太さの線がひけます)


あと、もうひとつ嬉しいのは、

レーザープリンターでプリントした上でもバッチリ色がのり、

インクが乾くのを待つ必要がないこと!



蛍光ペンだと、プリントの色の濃い部分ではインクの乾きが遅く、手に付くんですよね。




私が持ってるのは、写真でお見せした4色なんですが、蛍光ミドリもあるようです。

この中で一番活躍している色はピンク! 発色も視認性も申し分ないですよ。

なぜか水色は発色が今ひとつ。
チェックしてからのご購入をオススメします。^^




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。