しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『ハワイを歩いて楽しむ本』重版決まりました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、嬉しいお知らせがあります!!

去年・2015年の11月11日、私の誕生日に発売された

ハワイを歩いて楽しむ本』の重版が決まりました!!



嬉しすぎて、ケーキ買いに行って、プレートまでつけちゃった!



このハワイを歩いて楽しむ本、ハワイ本にしてはちょっとニッチな分野だとおもうんです。

海・山・街歩きとランに特化した本なのですから。

デザインするにあたり、いかにもトレッキングの本という顔にしたら購買層が限られてしまうと考え、

オシャレでヘルシー好きな、たとえば道端アンジェリカさんのような女性を仮想読者とイメージしました。

アウトドアテイストにはせず、メジャー感を漂わせたファッショナブルな顔にしたということです。



あともうひとつ、ちょくちょく市場調査にいく、

二子玉川の蔦谷書店の棚に飾られたときに見栄えがするようにデザインしました。

あの書店の棚は、書店員さんがセレクトに気をつかっており、

他店のように、新刊だから面出しという訳にはいきません。

セレクトしてもらえる装丁は、ハワイ的でありながら売場の雰囲気を盛り上げるモノなんです。




(写真は今年の6月の棚 。下の方には『ハワイのスーパーマーケット』もありますね)

想いが通じたか、随分長い間蔦谷書店の棚にしっかり面出ししてもらえただけでなく、

特設の島や壁面にも飾っていただけたことも。売上げ的にもよかったと聞きます。




とにもかくにも、この本が重版になったということは、

著者の永田さち子さんが伝えたかったこと、写真の宮澤 拓さんが見せたかったハワイの景色が、

沢山の読者に伝わった事であり、

それは、自分のデザイン戦略が成功したという事でもあり、とても嬉しい事だったんですよ!!

これで、現在品切れになっているアマゾンでも、じきに入荷されますね。





デザインについての詳しい記事はこちら(2015 11.11)


★この本を見ながら、ハワイでの実際にトレッキングしてみた記事
・2015・ハワイ旅行--ダイヤモンド・ヘッド・サンライズ・トレッキング
・2015・ハワイ旅行--マカプウ岬・トレッキング





ハワイに行く予定の方、ショッピングやグルメ、海遊びにプラスして、

ハワイでのランやトレッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

私も次回のハワイでもトレッキングを楽しむ予定ですよ。


ハワイを歩いて楽しむ本
実業之日本社から好評発売中!





↓ブログランキングに参加してます! ポチッとしていただくと嬉しいです^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。